ブログ再開

昨年末、かつて書いていて、mixi、twitterと主要にアクセス、書き込むものが遷移するに従いほとんど書かなくなったgoo blogにアクセスした。その折々の感懐をちょとすかした感じで書き連ねていた。懐かしくなった。再開しようと思ったが、パスワードを忘れていて書き込むことができない。

そもそもブログとはなにかというと、「ブログとは|ウェブログ|blog - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典」には次のように書かれている。

ブログとは、個人や数人のグループで運営され、投稿された記事を主に時系列に表示する日記的なWebサイトの総称。“weblog”(ウェブログ)とは “web” と “log”(日誌)を一語に綴った造語で、現在では略して “blog” (ブログ)と呼ばれることが多い。

当サイトではあまり自分の感情を表出することはしてこなかった。それはあえて、病気に向き合うのに個人の体験、感情はそう意味のあるものと思わないからだ。ただし、掲示板投稿1年に際し、管理人、及び投稿者に対してのいささかの感情的な記事は書いた。それだけでは腹ふくれないので、なんとなくもやもやとしたものがたまった年月ではあった。もう少し自分の意見、感情を表にだすほうが精神的にもいいかなと思った。前立腺がんに関することもそういった観点で書いていこうと思う。

そういったわけで、goo blogを移行し、ブログを再開することとした。移行した先はリンク集ページでリンクしているBlue-Kobatonさんの前立腺がん治療日記で使われているSeesaa BLOGとした。少し調べ、広告をカットできることも移行先に選んだ理由の一つだ。移行先は下記のとおりである。

探索の日々

従来から書いている本、音楽、artに関することは継続して書いていく。
前立腺がんに関すること、そう新しい題材があるわけではないので、掲示板に書き、サイトに転記しなかったこと、また、サイトには書いたが、もう少し分りやすく周知したほうがいいといったものを当面書いていこうと思っている。

表題も少しキャッチーにし、読んでもらおうと思っている。
例えば、
転移している? ..MSKCCの予測ツールを使う
これはサイトのMSKCCのツールをキャプチャーした画面を表示し、分りやすくしたものだ。

また、元ネタを明記するという原則は同じで煩わしくなるかと思うが、論文の参照は従来どおり行っていく。
例えば、
GS 3+4 と 4+3 は大違い

にほんブログ村に参加していて、現在(1月12日午前11時)、Blue-Kobatonさんに続いて第2位。「2位じゃダメなんでしょうか?」というわけではないが、アクセスした場合はにほんブログ村のアイコンをクリックしていただくとランキングアップに関係するので、「よろしくお願いします」。

2016/01/12