Solo for Wounded CD

image



2000年2月26日

"Solo for Wounded CD"(TZADIK:TZ7212)はAntenna Internet Radio で聴き、気に入り、また足立さんの日記、批評のページの刀根康尚の音楽を読み、買おうと思っていたものだ。ICCで開かれているサウンド・アート展でいささか電子音に辟易し、新宿タワーレコ−ドでみつけたが、少し買うのを躊躇した。しかし、ここでノイズ全般からの撤退は潔くないと思い、購入した。帰って少しきいたが、池田亮司のマトリクス(無響室のための)による右耳のダメージのためすぐに止めた。

今日、寒い日、佐谷画廊のclosing partyへ行こうと思っていたが、止め、一日部屋に閉じこもり、夕方改めて聴き始めた。刀根康尚さん自身の解説によると自身のCD"Musica Iconologos"(Lovely Music)にスコッチテープに小さな穴をあけて、CDに張り付け、playしたものだ。正常に音はトレースされず、裁断され、沈黙がはさまれる。その、吃音の人が一生懸命発語しているような電子音は、魅力的だ。立ち止まり、予測不可能な左右のぶれを含む音は、何かを伝えようとして、既にその意味が変形し、新たな音を生成するようだ。
何度か鳥肌がたった。

刀根さんの果敢な実験精神に敬服。
ただ、このCD自身に傷がついたとしてもオリジナルとの違いは私には分からないだろう。


(back)