季節はずれのヴァレンタイン

1997年2月16日

「季節はずれのヴァレンタイン」(18MN-1017)は高橋アキによるクセナキス、武満、ケージ、サティ、ドビュシーのピアノ曲を収めたCDである。LP(TA-72034)の発売は1977年であり、レコード店をあちこち探し、銀座のヤマハでやっとみつけ、購入したことを覚えている。
多分、ケージの曲を聴きたくて買ったと思うが、不勉強な私はその時、初めてサティの曲「グノシェンヌ」を知り、何度もレコードに針を下ろした。同じ高橋アキのCD「サティ・ピアノ音楽全集(第1集)」(東芝EMI:CE33-5371)の演奏よりこのCDの演奏が優しく弾いていて好きだ。
CDで買い直し改めてきくと、なかなか良く考えられた選曲であり、冒頭のクセナキスのリズミカルな「エヴリアリ」から始まり、ケージの美しいプレペアド・ピアノ曲をはさみ、サティへと続く。今は亡き秋山邦晴の解説も分かり易く、現代ピアノ音楽の入門CDといえる。
もっとも私自身、クセナキスに対してはその後、あまりいいリスナとはならなかったが。


(back)